ホーム > ブログ > 10月はじまりました

ブログ

10月はじまりました

本日メガネの日 👓️にちなんで

わんちゃん、ねこちゃんの視力のお話。

私たち人間に例えると犬の視力は0.1から0.3程度に対して、猫の視力は0.1から0.2程度だそうです。

犬や猫は焦点を合わせる能力が低く、全体的にぼやけた世界が見えているんだとか。

人間の視力の約10分の1なんてと不安に思われるかもしれませんが、私たち人間とは違い視力を補う能力があります。

犬や猫は、広範囲を見渡せる視野や動くものを素早く認知できる優れた動体視力を持っているのです。

たとえば、犬にとって空中に投げたボールは、まるでゆっくりと流れるコマ送りのように見えているとか。

ただ、人間とおなじように動物たちも加齢と共に目の病気のリスクが高まります。

大切な家族であるペットちゃんの健やかな成長を一緒に守っていきましょう。

何か違和感がある時は、かかりつけ獣医さんへ相談してみると安心ですね。

スタッフIKU